HISOTRY 2002

TOUR DE 信州 2002 関係者一覧

ツール・ド・信州 2002 終了!!
~ご支援、ご協力ありがとうございました~

真夏の信州を舞台に8月14日から18日の5日間に渡って繰り広げられたツール・ド・信州2002は、プロローグ・個人タイムトライアルと4つのステージで無事に終了いたしました。今年は史上最多の42選手、16名のスタッフ=総勢58名が、記念すべき第5回大会に名乗りを上げ、元オリンピック代表・阿部良之選手やMTB世界選手権代表・白石真悟選手をはじめ、多数の強豪選手がエントリーし、大会に華を添えました。

初日の木曽福島でのプロローグ・タイムトライアルに始まり、第1ステージは木曽福島から地蔵峠を越えて岐阜県へ、第2ステージでは平湯から安房峠、白骨温泉を経て観光客で賑わう乗鞍・畳平へ、第3ステージでは松本から美ヶ原、ビーナスライン、麦草峠へ、そして最終日の第4ステージでは小海町から県境を越え山梨へと足をのばし、一路フィニッシュ地点の大弛峠を目指すコースは、まさに本場ヨーロッパの山岳ステージレースさながらのダイナミックなレイアウトでした。

勝利をかけて戦い続ける者、息もたえだえに峠で苦しむ者、落車や故障で涙を飲みながらリタイヤした者など、様々なドラマがありました。明け方から真夜中まで選手のために献身的なサポートに徹するスタッフの姿がありました。「学生時代に戻ったようでした。来年もまた来ます!」そんな社会人選手の感激の声や、「トップ選手から多くのことを学びました!」と成長した自分を称える学生選手の声が印象的でした。

そして、まだまだ発展途上の大会であるにも関わらず、私達に大きな声援を惜しみなくお送りくださった皆様のご支援が、何よりもの励みになりました。今大会へのご支援、ご協力、誠にありがとうございました。心からお礼申し上げます。

なお、下記アドレスのオフィシャルホームページにて、大会の映像や写真、レポートが掲載されています。また、9月20日発売の雑誌・FUNRIDEにも大会の模様が掲載される予定です。どうぞお楽しみに。

最後になりましたが、今後の皆様のご健勝を心からお祈りいたします。ありがとうございました。

2002年8月23日
ツール・ド・信州実行委員会 スタッフ一同
 

TOUR DE SHINSHU 2002 支援者・協力者・スタッフ一覧

◇資金提供◇

庄司 真陸 北浦 勝哉 寺本 直純

◇物品・賞金提供◇

山本耕平ファミリー(賞品、商品券)
山岸 孝輝(賞品) 阿部 良之(賞品)
綾野 真(賞品) 笹井 秀治(賞金)

◇準備協力◇

田中 慎司 竹村 信泰 渡邊 哲平
斎藤 真規 山本 貴士 細川 倫央
柳井 成仁 矢澤 真幸

◇車輌・機材協力◇

京都大学自転車競技部
紫芝 智志 山田自転車 西村孝浩
三木 覚 綾野 真 片山 幸久 
竹村 信泰 松村陽一 大西 康裕
関西大学自転車競技部

◇広報協力◇

foobar network FUNRIDE

◇大会スタッフ◇

近藤 淳也 近藤 令子
神谷 緑 壇上 伸郎 稲井 文
東後 篤史 近藤 知里 田中 昌博
片山 幸久 近藤 春美 井上祥太郎
森下 智美 高橋 親衛 大矢 篤
秋田ちづる 内藤加奈子

(順不同・敬称略)