HISOTRY 2002

スタッフレポート - 片山幸久

某月某日

930

豊田市を出発し一路木曽福島へ向かう・・・はずがいきなり豊田市内で迷ったため片山の信用度がた落ち。

1130

中間地点に到着。車内で自分の握り飯では飽き足らず春美さんの握り飯まで奪う。

1316

木曽福島到着。渋谷さんをピックアップ中、壇上殿を見かけたような気がするが「壇上に髪の毛?あるわけないじゃん」とのオーガナイザーの一言により終了。

14時??分~1600

TT開始。ゴール地点手前で大声を上げて選手を威嚇。もとい激励。

1900

温泉へ。ただし座席については、行きは東後殿、帰りは神谷殿によってハイエースバン荷室に追いやられる。

2100

大矢さんのご指導により何故か初日から酒盛り。全員やや酔った挙句オーガナイザーの寝床を廊下へ押しやる。

 

某月某日

300

起床。高橋さんの足をつつく。

400

再度起床。高橋さんを足でつつく。何故か既に廊下を歩いている人間がいた。

500

再々度起床。準備にかかるが前日の内にほぼ終了していたためやることがなく、さも忙しそうに見せることに。

645

先導車のため出発。出発直後に雨が降り出し早速気がめいる。

730

同乗者稲井さん車酔い。乱暴運転を追及され肩身が狭い状態で運転したため道に迷う。

?時??分

細川君チーズを路上に落下。またその後、同じく落下した他選手のアーレンキを取りに戻る。

930

CP設置場所到着。豪雨の中テントも貸してくれなかった露店のオヤジと口論になる。「前もって連絡してくれ」「そんなことより場所を貸してくれ」の押し問答に。結局稲井さんの良判断により地べたにCPを設置。片山役に立たず。

1030

船山頂上に到着。寒かったので車内で寝る。半袖短パンは無謀。程無くしてオーガナイザー・東後殿到着。

1104

阿部さん頂上到着。第一声が「こんなコース考えたの誰だ」。以下関家さんの「串刺しですね」発言を挟み選手全員からコース考案者竹村殿への怒号が続く。

1300

頂上から下山。下山途中、蛇行しながら頑張る選手発見。また、おやつのカール(カレー味)が東後殿に全て奪われたことに気づく。

1500

高橋さんの「スーパーなら高山市内にあった気がする」との言葉に騙され、コーラを探して高山市内をうろつく。天昭寺は駐車場が狭い。

2050

連日の酒盛り。ビール一本で目が充血し片山の格好悪いところを見せる。そのまま雪崩式に就寝。

 

某月某日

630

丹生川役場まで車で移動。途中道に迷いそうになる。

720

レース出発後20分、自転車集団の後に大渋滞が出来る。後方車両ドライバーの怒りの目をなるべくやりすごしつつものすごく肩身の狭い状態で運転。このへんで天野さんの変速機が丸ごと外れるが、その日のうちに部品取り寄せまで行い翌早朝復帰。すばらしい。

800

このあたりで、今まで小池さんのことを「小島さん」と呼んでいた自分に気づく。小島君の亡霊恐るべし。同時に異様な腹痛を覚え最初の峠につくと同時にトイレへ駆け込む。格好悪い片山丸出し。

830

牛田さん車を避けようとして落車。戦線離脱を余儀なくされる。

900

秋田さんが山本さんのご両親発見。しかし片山目もくれず通り過ぎた。というか面識がなかったので申し訳なかったです。

905

上記のこともあってかハチに襲われる。ついでにブトに噛まれる。

930

倒れた松村君を発見。見なかったフリをするのもありかと思ったが冗談ではなさそうなので救助。偶然かどうかわからないが自分と同じ腹痛で倒れたということ。完走が不可能ということでそのまま自転車ごと乗車。

1030

サポートのため乗鞍岳を登降。結構危険なUターンなどもかます。免許停止まで残りポイント2の男のすることではない。

1200

山形君落車。センターラインを越えたバイクを避けようとして側溝に突っ込み、肘の靭帯を痛め続行不能に。

1230

下山して松本市内へ。相変わらず市内が込んでいる上非常にキツい車内で選手の皆さんにご迷惑をかける。次はエスティマにしよう。

1600

青少年の家到着後諸々の処理を終了して入所式へ。入所式というと刑務所に入るみたいでちょっとイヤンな感じ。所長さんは国家がどうのだと言っていたがそのときの自分には国家よりもブトに噛まれた足の痒みのほうが優先していた。

1800

アクエリアスを水で希釈しないことに決定。車内か路上で希釈すればいいとの稲井さんの意見が説得力があり、以後この方法で行った。稲井さん曰く「F氏の亡霊にとり憑かれてちゃだめですよ」とのこと。

2100

連日の酒盛り。前日にVerdad紫芝さんは1.5㍑ほど飲んでいてあの走りということで、全員で話し合った結果「紫芝さんはじめVerdad一族はアルコールで作動している」との結論に達する。

 

某月某日

500

軍隊式強制型掃除作業により早起きを余儀なくされる。金を払うからもう少し寝たいという嗚咽を漏らす。

630

掃除が何とか無事に終了し出発。オーガナイザー夫妻の「便所なんか床濡らしておけば掃除したように見えるねん」は名言。

645

先導車として先に出発。が、いきなり道を間違えさらに信用度ダウン。

800

腹痛。

900

稲井さんをCPへ降ろす。

1100

GPに到着。必死で駐車スペースを確保しようとする。

1130

オーガナイザー+壇上氏到着。今までGPだと思っていたところが実は何でもない場所だったことに気づく。さらに信用度ダウン。

1220

阿部選手ゴールイン。全く疲れた素振りも見せずクールダウンへ移行。その後次々と選手到着。

1830

竹村氏カレー大盛りでダウン。ちなみに片山もややダウン。

2230

高橋さんと色々話しながら就寝。半分寝ていたのでちょっと覚えてない部分があります。

 

某月某日

600

起床。疲れててアタマが呆けていたせいで日記に使用するネタを収集できず。

700

小海町役場から出発。去年いきなり北に向かって大逆走した経験を持つため道順は慎重に確認。

900

細川君ギアトラブルで戦線離脱。以後助手席からゼリータイプの補給食を片手に選手に檄を飛ばす。

1000

車内でコーラ爆発。運転中いきなり後部座席のカゴから噴出。車内天井まで汚染される。犯人は内藤さん。

1030

サポートがぜんぜんいなかったと一色選手に怒られる。今回こういう目に遭われた選手の方々が多くいらっしゃったようで、申し訳ありませんでした。

1230

大弛峠到着。既に大勢ゴールしており運搬役に徹する。

1400

金峰牧場近辺で帰宅用意開始。同時にオニギリの支給があったので6つほど頂く。後で「一人1個」ということを知る。去年の日記を後で読み返したところ同じように7つほど強奪していたことに気づく。

1530

渋谷さんを塩山駅までお送り。ただしアホナビに従ったため本来20分くらいで行けるところを30分ほどかかって到着。その間平均時速70km/h程度。渋谷さんが怖がっていたが自分も怖かった。申し訳ありませんでした。

1700

閉会式。ざあざあ雨が降ってきたが全員全く避難する気配無しで、あのときの雰囲気は非常によかったと思う。

1730

白石君がカンパを募っていたため無理して気前よい金額を提供。またこの後こっそり片山賞をご本人(小池さん・関家さん)に発表。二日目にランダムに選ぶと宣言しましたが自称フェミニストの片山としては最初から女性陣に送ることを決めていました。これらの出費のためこのあと8月は金欠に。

1800

金峰牧場を後にする。また来年も来れますように。(片山幸久)