HISOTRY 2003

白石選手のレースレポート

レースレポート ツールド信州1日目 優勝 今朝は雨でした。それでもレースは普通にあるのです。5時におきて朝ごはんをしっかりと食べて7時に出走。雨降ってるし、気温は15度くらいしかないので序盤は抑えていこうと思って最後尾スタート スタート~毛無峠 スタート20メートル位するとメーターが反応していないので止まって直す。でも直らないのであきらめて再スタート。集団は既に300メートルくらい離れている。アップがてら軽いギアをまわして追いついていく。集団に追いついたと思ったら、その前に10名弱の先頭集団がある様子。ペースは結構速い。っていうかまだ一日目の一発目の峠だというのに異様に早いペースで進んでいる。追いつかないとレースにならないので少しずつペースをあげて追いつく。集団に追いついたところで、20秒以上前に昨日のリーダーの高橋君が逃げているとの情報。周りの数人と協力して追いかけようと声をかける。そして少しつめたところで前を引くと、集団がばらけた。そこからじわじわと高橋君を追いつめていく。そして追いついたところで後ろをずっと走る。高橋君はこちらを気にしている様子だがいいペースで走ってくれる。そのまま一緒に走っていると、後方から渥美さん(SPADEACE)と船山さん(昭和大学)がいいペースで追いついてきた。そのまま4人で少し走ったところでアップダウンが始まった。先頭で下りに突入して、登り返しでそのままアタック。すると後方3名は切れてくれた。そのまま追いつかれることなくペースをあげて逃げていく。 毛無山~笠ヶ岳 毛無山からは単独で走行しはじめる。下っていると50メートルほど前方で熊が道を横断!!後5秒ほど速く走っていたら熊に側面衝突されるところでした。それからも単独で走行。無茶をせずに気持ちいいくらいのペースで走る。後方4人集団とは1分30秒。いつ追いつかれてもいいように、足をためながら走る。徐々に差は詰められていくがまだ後方は見えない。しかし、ちょっとした下りでバスにせきとめられてペースダウン。笠ヶ岳に向かう登りで4人集団が視界に入った。追いつかせるか、単独で走るか悩んだ結果、追いつかれるまではマイペースよりちょっと上で走ることに。すると次第に差が開いていく感じになった。チェックポイントに単独で入ったので、名前を告げてすぐにスタート。そしてそこからの登りをいいペースで登る。ぐっと我慢しながら登っていると笠ヶ岳のピークを通過。 笠ヶ岳~万座峠 笠ヶ岳の下りは非常に寒かった。装備はアームウォーマー&ニーウォーマーのみ。気温10度ほどなのに1000メートルほどの下り。雨でガスっているしヘアピンもある。気をつけながら下りきる。登りにさしかかったところで激坂出現。先ほどまで25Tがついているけど、なんとなく23Tを踏み倒す。っていうか心臓も回らない。。。140台でうろちょろしている。そんな中、マイペースで上る。上り始めてから1時間で標高差は1100メートルほど上れた。速度は出ていないけど10キロ以下であることは間違いない。単純に平均勾配をもとめると11%ほどだ。全然ペースも上がらないけど、後方も全然追いついてくる様子もない。上り始めて1時間20分で万座峠を攻略。その間は速度10キロ以上出た時間って1分ほどしかないのでは!? 万座峠~渋峠 残りは標高差500メートルほど。しかし、まったくペースも心拍も上がらない。おまけに風もきつくて全然ペースが上がらない。久しぶりにヘロヘロの速度でゴール。大変しんどいコースに苦戦した。 ゴールして 渋峠は10度を切っていた。めっちゃ寒い。今日は後半全然ペースが上がらないのは、寒いのもあるし、登りの勾配もきつかったし、なんといっても前半のペースが速すぎた。それにしてもホンマにきつかったです。久しぶりに絶望的なスピードで走ってしまいました。明日からはがんばるぞ~。といっても明日も大変しんどいコースなんですけどね。