HISOTRY 2001

TOUR DE 信州 2001 関係者一覧

ツール・ド・信州 2001 終了!!
~ご支援、ご協力ありがとうございました~

真夏の信州を舞台に8月14日から18日の5日間に渡って繰り広げられたツール・ド・信州2001は、プロローグ・個人タイムトライアルと4つのステージで様々なドラマとエピソードを生み、終了いたしました。

期間中は天候にも恵まれ、夏の信州ならではの爽やかな空気のなか、25名の参加選手、14名のスタッフ=総勢39名が、走る者、サポートする者、それぞれの持ち場で120%の力を出し切り大会を成功に導きました。

第4回大会を迎えた今年は8月14日、南信濃村・天竜川沿いでのプロローグで開幕し、NBS長野放送によるTV取材が初日に華を添えました。第1ステージは今大会のハイライトでもあるカテゴリー超級のしらびそ峠を皮切りに一路北上して伊那へ、第2ステージは木曽福島から信州定番の乗鞍岳畳平へ、第3ステージは松本市浅間温泉から風光明媚なビーナスラインをぬけて麦草峠へ、最終日・第4ステージは県境を越え山梨県に入り、国内標高差最大の大弛峠を目指す、総走行距離458km、数にして17(山岳賞対象)の峠を越える、まさにステージレース中のステージレースといえるコースレイアウトとなりました。

大会を終え、参加した選手からは「ますます自転車が好きになった」「すばらしい経験」「たくさんの人と出会い、走ることのみに集中できた5日間だった」と、最高の賛辞といえる感想が寄せられています。また、手弁当で駆けつけたボランティアスタッフからも「ハードな毎日だったけれど、あっというまに終わってしまった」「峠で選手の走る姿を目にして涙がとまらなかった」「来年も来ます」といった嬉しいメッセージが届きました。

派手なコマーシャルもキャンペーンもない、ただステージレースを愛する者たちが集まって作り上げた小さな大会ですが、今回の成功は、小さな大会を陰ながら支えてくださった皆様のお力あってのものだと心から感謝しています。ご支援、本当にありがとうございました。

なお、下記アドレスのオフィシャルホームページにて、大会の映像や写真、レポートが掲載されています。また、9月20日発売の雑誌・FUNRIDEにも大会の模様が掲載される予定です。どうぞお楽しみに。

最後になりましたが、今後の皆様のご健勝を心からお祈りいたします。ありがとうございました。

ツール・ド・信州実行委員会 スタッフ一同
 

TOUR DE SHINSHU 2001 支援者・協力者・スタッフ一覧

◇資金提供◇

近藤 保則・春美
庄司 真陸
北浦 勝哉
東後 篤史
寺本 直純
山本ファミリー

◇物品提供◇

庄司 真陸(賞品)
笹井 秀治(賞品)
OLDEN(ミネラルウォーター)

◇準備協力◇

田中 慎司
竹村 信泰
福島 淳
西村 拓朗

◇大会スタッフ◇

近藤 淳也
近藤 令子
大門 博
神谷 緑
稲井 文
竹政 哲
壇上 伸郎
近藤 知里
田中 昌博
藤田 尚哉
西山 里美
片山 幸久
近藤 春美
竹田 敦

(順不同・敬称略)