OTHER RACES 2001

第6戦 4月15日(日)

開催日4月15日(日)
開催地京北町周辺 Eコース 80km
スタート時の天候 晴れ
出走者7名 完走者5名

こぢんまりと7名で出走。しかも斎藤パンク、小嶋不調でリタイヤを喫す

 花いっぱい、春爛漫の周山ロード! 4月15日(日)、今年5度目の闘いが、うららかな日曜日に開催された。

 こないだは泣く子も黙る23名という大所帯だったが、今回はその反動か?7名によるこぢんまりした大会となった。どうやらロードシーズン本番に突入し、ナカガワさんちの7ステージがあったり、3 DAYS ROAD熊野が直前にせまっているなどが原因のようだ。しかしながら、前回から二回連続でキナンマルイシ・日置大介が出場。foobarから笹井、プチ小嶋、齋藤、松村(今回はメッセンジャー風のチーム名)が、さらに京大からは矢澤ならびに院試合格を果たしてレース界に帰ってきたぜ競技部・井上が登場。スタッフは、関西弁の東京娘・神谷どりみんならびに自称「散文的な女」稲井ちゃん、いつもは選手だが膝故障のためビデオ担当に名乗りをあげた京大競技部・渡邉、さらに今回もドライバーで活躍の竹政と初登場の京大サイクリング部2年生・松井が支えてくれた。

 コースは本邦初公開。AとかBとかクルクル回ってる場合ちゃうで~ってなもんで、走行距離約80kmの壮大なる舞台設定。いつものサンダイコーをスタートし、当初は国道162号から井戸峠を経て477号に入るつもりだったが、小人数のためこの部分を割愛。スタートから延々と477号の平坦路を走行し、佐々里峠、美山町を経て深見峠、そして狭間峠のゴールを目指すこととなった。

 10時30分、アットホーム(すぎる)雰囲気のなか、7名とサポートカー2台がスタート。スタートするやいなやスタッフ・渡邉がビデオ片手に饒舌なまでに喋り始めた。渡邉の熱い実況とはうらはらに走る選手はといえば時速35km/h前後ののんびりムードで佐々里までの田舎道をひた走る。

 と、突然、15km地点あたりで笹井がいきなりアタック!「集団がたるんでたからカツ入れてやろうと思って」とのこと(カッコイー)。そのまま2km程単独走行するも吸収される。集団は28km/h前後のペースを維持しながら淡々と走行。と、プチ小嶋が苦しい表情で集団から遅れを見せ、佐々里に到達する前にリタイヤとなった。「不調です。また調子を上げてきますよ」(プチ)。さらに裏花背に近付いたところ、大布施の集落に入り工事現場で齋藤が悪路にかみつかれてパンク!スペアタイヤがなく無念のリタイヤとなった。

 齋藤、プチ小嶋が外れて5名となった集団は、佐々里までのぐにゃぐにゃ道へと突入。さらに峠の登りまであと1kmにせまった直線路で日置が落車!「はすってしもた~」とのこと。ここで集団はザワツキを見せ、ばらつきながらも日置の復帰を待っていざ、峠へ。先行した笹井や松村を最初の急勾配で日置と矢澤が一気に抜き去り、二人のバトルへと突入。無表情で淡々と登る矢澤と、開き直ったかのようにパワフルに矢澤に食らいつく日置。傾斜が急な部分では、日置が有利なようだ。しかし、日置は落車でエンドがゆがんだためにリアメカ作動不良となりスピードダウン、峠は矢澤がトップ通過した。

【佐々里峠】矢澤 - - - 20s - - - 日置、松村 - - - 45s - - - 井上 - - - 1m30s - - - 笹井

落車乗り越え日置が快進撃。好調松村を振り切り矢澤とバトル

 後方では3位の松村に井上、さらに笹井が迫り始めるも、気合を入れ直した松村が必死でもがいて峠手前で日置に追いつき3位通過。さらに下りの途中で矢澤が自動車にはばまれスピードダウンし、二人に追いつかれてしまう。ここでトップグループは3名となり、深見峠までは40km/hペースのローテーションが続く。

 桜が美しい美山町を疾走し、おなじみの赤い橋を左折し、深見峠に差し掛かった。ここで矢澤がスパートをかけて一気に峠首位を取る。ここで微妙な距離だが松村は遅れてしまい、再び矢澤と日置のバトルが始まった。

 いよいよラスト、狭間峠に差し掛かった。何度か足をさする矢澤。一方、日置は落車やメカトラを意識させないタフな走りで狭間峠に入り、最後の300mでスパート。周山ロード初優勝に輝いた。「矢澤クンに峠でヒイヒイ言わされたけど勝てました」(日置)「足がつっていたので負けると思っていた。けれどやるだけやった」(矢澤)。

 日置から1分48秒後、松村が念願の3位でフィニッシュ。続いて、深見峠まで一緒だった笹井と井上の二人は、下りで井上がパンクし、笹井がそのまま振り切って4位となった。ちなみに井上のパンク修理は「たったの3分!ウルトラマン並み!はえ~」と稲井が驚愕するほどのスピードだったとか。本人曰く「最近走りこんでてパンクしまくってますから」ナルホド。

 ぽかぽか陽気のサンダイコーで、仲良くどりみん&ちさとん(近藤いもうと)提供のおやつをついばんでみなさん仲良しこよし。次回はもっと多けりゃいいなあ、なんて思いつつ、春の周山ロードが終了したのでした。

次回は5月3日開催

第6戦は5月3日(木)に開催予定。会場は場所を移して美山町。集合時間は午前10時集合とします。

 選手、スポンサー、スタッフ、ギャラリー随時募集中。参戦レポート、観戦記、投稿まってます。 (レポート:岡崎令子/写真・キャプション:近藤淳也)